Blog

QUESTION

次回予約について

先日、更新したブログで「次回予約」にふれましたが

「どのくらいの間隔でカットしたらいいの?」と質問がありました。


いつも皆さんはどのくらいの間隔でカットされていますか?

3週間? 1カ月? 1カ月半? 2カ月以上経っててもうボサボサ・・・

あるデータによると”平均1カ月半”だそうです。


髪を切る間隔はヘアスタイルや毛量や髪質や頭の形などにより個人差はありますが

「1カ月が過ぎて髪がまとまらなくなってきたので

週末にカットの予約をしようと思ったら予約が空いてなくて

翌週、または翌々週になってしまった。」

ということが多いようです。


これでは間隔として空きすぎます。


ここでちょっと髪の話をすると髪の毛は1日で約0.3mm伸びます。

これが1カ月経つと約1cmになります。

「たった1cm?」と思うかもしれませんが

1カ月過ぎて髪が全体的に1cm以上伸びてくると

カットラインのバランスが崩れてきます。

すると、ある日、朝のスタイリングをすると

「昨日までいい感じだったのに急にまとまらなくなった」

という感じになります。


これを我々?は消味期限ではなく

「消”美”期限が切れた」

と言ったりします。

美しいヘアスタイルをキープ出来る期限が過ぎたということです。


その消美期限が切れる前に定期的にカットすることで

きれいな状態をキープし続けることができるわけです!


ですので、カットした日から4週間後の日を目安に次回予約するのが理想的です


これがフェードカットみたいに短いヘアスタイルだと

「ちょっと伸びただけで気になってくる」ので10日~3週間だったりしますよ。


 

blog

〒564-0027 大阪府吹田市朝日町18-15
OPEN 平日/9:00-20:00 土日祝/9:00-19:00
CLOSE 月曜日 および 第2、第3月火連休

TEL: 06-6383-3858